玄鳥至〜つばめきたる〜 2016年二十四節気七十二候

 

bird-395678_1280

4月4日〜4月8日

二十四節気『清明(せいめい)』の初候『玄鳥至〜つばめきたる〜』

いよいよ、また可愛いツバメさんたちが帰って来る季節です。

優美に風を切るように頭上をかすめ飛んでいくツバメたち。

その清々しい姿を見ていると、幸運を運んでくれる使者のように感じます。

私にとっては、間違いなく「幸運の兆し」です。

2014年のこの候から始めて、今年でちょうど丸2年が経ちました。

苦しみながらも、なんとか一候も落とさず、ブログに綴ってくることが出来ました。

修行のための自己満足ブログですが、

たまに、「良い情報で生活に役立った」と言ってくださる方もいらして、

続けていて良かったという思いが、日々増してきています。

まだまだ正しい期間中に更新するだけで精一杯な部分もありますが、

今後も、より良い情報が書けるように、努力して学び、続けていきたいです。

 

そして、3年目に入った今年の目標は、

「候が切り替わるその日に更新すること!」

暦を綴ることが、私の生活にリズムを与えてくれて、

徐々に暮らしの態度も変わってきました。

何より、自分とした約束を守り続けていられることで、

少しだけ自分に自信を持てるようになりました。

以前より、心も穏やかになったような気がします。

「候が切り替わるその日に更新すること!」

これは、私にとっては、相当厳しい課題ですが、

挑戦して行きたいと思います。

この一年も、下手な文章を綴っていきますが、

どうぞお許しくださいませ。

これからも、よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る