雀始巣〜すずめはじめてすくう〜 2016年二十四節気七十二候

birds-928572_1280

3月20日〜3月24日

二十四節気『春分(しゅんぶん)』の初候『雀始巣〜すずめはじめてすくう〜』

雀が巣作りを始める頃。

なんでも最近、雀が減っているとか。本当にそうかしら?

昔は、どこもかしこも雀だらけだったのに、

そう言えば、このところ近所で見かけるのは、セキレイばかりだわ。

雀たちはカラスや人間や、天敵が多すぎるのかなぁ。

 

余談ですが、私の小さい頃は、商店街の中に

「雀」って書いた提灯をさげている焼き鳥屋さんがあったんですよ!

子供の頃の私は、どうして雀って書いてあるのか、

その理由がピンと来なかったのですが、

大人の人に聴いて、驚愕した記憶があります。

なんと、そのお店では雀の焼き鳥を売っていたのです。

いつも公園で見慣れていた雀を食べる???

なんかとっても怖くて、不思議で、、、

その後、その提灯の前を通る度に、怖くてドキドキしていました。

いまでもあるんだと思いますが、昔はそういうお店が

わりと、どこにでもあったようです。

 

そして今朝は、かわいいセキレイに驚かされました。

車の往来に注意しながら、二車線道路を歩いて渡っていくのです。

足を止めて、轢かれやしまいかとドキドキして見ていましたが、

何とか無事に渡りきりました。

飛んで渡ればいいのに、なんで歩いて???と疑問は残りますが。。。^^;

セキレイは、うまく人間社会に適応していっているのね。

私もたくましく生きていかなくちゃ🎶

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る