meg and sue

花と緑で生活に潤いを!  ローズコンシェルジュMEGのネイチャーサイト

© meg and sue All rights reserved.

鴻雁北〜こうがんかえる〜 2016年二十四節気七十二候

geese-896181_1280

4月9日〜4月14日

二十四節気『清明(せいめい)』の次候『鴻雁北〜こうがんかえる〜』

つばめの姿が見え始めるころ、日本で冬を過ごしていた雁たちが涼しい北へ帰ります。

鴨や雁の姿を、最近は観ていないなぁ〜。

一昨年から今年にかけて、何かと慌ただしく全く余裕のない生活をしていたので、

ほとんど散歩も出来ていません。

以前は、ゆったりと近くの公園を散歩して、水鳥を観察することも出来ていました。

都心へのアクセスが良いわりに、自然がたくさん残されている郊外に住んでいるので、

とても恵まれていると感謝しているのですが、

その良さを味わう時間を失ってしまっては、一生懸命働いていても何にもなりませんね。

ベランダの鉢植えの吉野桜も可愛く花を咲かせてくれているのに、

ゆっくり眺めてもいません。反省。またゆっくり散歩したいなぁ〜。

例年、4月・5月は特に慌ただしく、いろんな変化も多い月。

今年はそれに加えて、年輪を重ねた肉体が、変化を迎えているお年ごろ。

いよいよ人生もラストスパートに入った気がします。

みなさんは、どんな春を過ごしていらっしゃいますか。

こんな漠然とした不安や淡い希望、心地良い諦めって、

同世代の人に共通するものなのかなぁ〜。

毎月、数ミリ伸びてくる白髪に一喜一憂することにバカバカしさを感じ、

白髪染めをやめた髪を梳かしていると、改めてそんな事を考えてしまいます。

身体が元気いっぱいではなくなった事は、少し寂しいですが、

その分、これからは心が落ち着いていくのではないかと、

少しだけ喜んでおります。

ところで、白髪染めをやめたことで、

日々たくさんの工夫が必要とされるようになりました。

同じ思いで、この先、脱白髪染めを考えていらっしゃる方々のために、

参考になる記事も書いていきたいなぁ〜と考えております。

 

関連記事

コメントは利用できません。

穀雨 〜2018年二十四節気七十二候〜

2018年4月20日〜5月4日 二十四節気『穀雨』 神の恵みの雨が、穀物を育てる頃 20th April 2018〜 4…

芹乃栄〜せりすなわちさかう〜 2018年二十四節気七十二候

2018年1月5日〜1月9日頃 二十四節気『小寒(しょうかん)』の初候『芹乃栄〜せりすなわちさかう〜』 雪が降る寒い時期…

小寒(しょうかん) 2018年二十四節気七十二候

2018年1月5日〜1月19日 二十四節気『小寒(しょうかん)』 いよいよ「寒の入り」です。 これから30日間は、…

雪下出麦〜ゆきわたりてむぎのびる〜 2018年二十四節気七十二候

2017年12月31日〜1月4日頃 二十四節気『冬至(とうじ)』の末候『雪下出麦〜ゆきわたりてむぎのびる〜』 雪に覆われ…

麋角解〜さわしかのつのおる〜2017年二十四節気七十二候

2017年12月27日〜2017年12月31日頃 二十四節気『冬至(とうじ)』の次候『麋角解〜さわしかのつのおる〜』 大…

ページ上部へ戻る