鴻雁北〜こうがんかえる〜 2016年二十四節気七十二候

geese-896181_1280

4月9日〜4月14日

二十四節気『清明(せいめい)』の次候『鴻雁北〜こうがんかえる〜』

つばめの姿が見え始めるころ、日本で冬を過ごしていた雁たちが涼しい北へ帰ります。

鴨や雁の姿を、最近は観ていないなぁ〜。

一昨年から今年にかけて、何かと慌ただしく全く余裕のない生活をしていたので、

ほとんど散歩も出来ていません。

以前は、ゆったりと近くの公園を散歩して、水鳥を観察することも出来ていました。

都心へのアクセスが良いわりに、自然がたくさん残されている郊外に住んでいるので、

とても恵まれていると感謝しているのですが、

その良さを味わう時間を失ってしまっては、一生懸命働いていても何にもなりませんね。

ベランダの鉢植えの吉野桜も可愛く花を咲かせてくれているのに、

ゆっくり眺めてもいません。反省。またゆっくり散歩したいなぁ〜。

例年、4月・5月は特に慌ただしく、いろんな変化も多い月。

今年はそれに加えて、年輪を重ねた肉体が、変化を迎えているお年ごろ。

いよいよ人生もラストスパートに入った気がします。

みなさんは、どんな春を過ごしていらっしゃいますか。

こんな漠然とした不安や淡い希望、心地良い諦めって、

同世代の人に共通するものなのかなぁ〜。

毎月、数ミリ伸びてくる白髪に一喜一憂することにバカバカしさを感じ、

白髪染めをやめた髪を梳かしていると、改めてそんな事を考えてしまいます。

身体が元気いっぱいではなくなった事は、少し寂しいですが、

その分、これからは心が落ち着いていくのではないかと、

少しだけ喜んでおります。

ところで、白髪染めをやめたことで、

日々たくさんの工夫が必要とされるようになりました。

同じ思いで、この先、脱白髪染めを考えていらっしゃる方々のために、

参考になる記事も書いていきたいなぁ〜と考えております。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る